したでらまち地蔵盆献灯会

ガイド日記

日 時

2023年8月23日~24日 15時~20時30分

ガイドからのご報告

「下寺町地蔵盆献灯会」が、日本有数の寺院群密集として名高い、松屋町筋下寺町の24ヵ寺で行われました。
各お寺には灯ろうが点灯され夜のお寺の情感を満喫できます。
併せて、縁日や盆踊り、子供さん向けにはスタンプラリーや魚釣り遊びなど多くのイベントが開催されました。
 今回の「下寺町地蔵盆献灯会」には、たくさんのお子さんたちに参加いただき、各所のイベントで、賑やかな笑い声を多く聞きました。
当会のメンバーも、献灯会での色々なお手伝いの中で、子どもたちの笑顔にたくさん接することができ、楽しく運営に参加できました。
 夜のお寺のイベントとして、楽しく、涼しげに散策できますので、次回には皆様もご参加ください。

            灯ろう作り

           魚つり遊び
            灯ろうの点灯
            淨國寺の灯ろう
            竹とんぼ作り

             境内で花火