司馬遼太郎生誕100年を記念して 「司馬遼太郎が歩いた天王寺界隈」 

ガイド日記

日 時

2024年 3月 3日(日)

第1部講演会 10:30~12:00

 演題「司馬遼太郎のこと」

 講師 司馬遼太郎記念館館長 上村 洋行氏

 場所 天王寺区民センター

第2部まち歩き 13:30 ~15:30

 「司馬遼太郎が歩いた天王寺界隈」

講演会

講演会場は満席の盛況です。講師の上村 洋行氏は、子供のころから司馬遼太郎と一緒に生活をされていました。その頃の話や新聞記者時代、作家として活躍された時代等、エピソードを交えながら具体的に分かりやすく話をしてくださいました。講演終了後、多くの参加者から満足のお声をいただきました。

            講演の様子
        受付の菜の花
            講演会場

まち歩き

「司馬遼太郎が歩いた天王寺界隈」と題して、まち歩きを行いました。好天に恵まれ、約180名の方に参加いただきました。

コース ⇒ 天王寺区民センター(集合) ~ 銀山寺 ~ 齢延寺 ~ 源聖寺坂 ~ 萬福寺 ~ 羽呉神社 ~ 日本橋公園(御蔵跡図書館跡) ~ 紀州街道 ~ 日本橋(古書店街) ~ 黒門市場(解散)          歩程 約2.5km

「燃えよ剣」に出てくる料亭「西照庵」跡、短編小説「庄兵衛稲荷」がある銀山寺、司馬遼太郎が参禅した齢延寺、新選組旅宿跡・萬福寺等、司馬遼太郎ゆかりの地をめぐりました。また司馬遼太郎が下校途中に通った「御蔵跡図書館」跡(現・日本橋公園)では、「子供のときどんな本を読んだのだろう」とみんなで思いをはせました。

               齢延寺
           銀山寺(庄兵衛稲荷)

参加の皆様 最後まで一生懸命歩いてくださり、またしっかり話を聞いていただきましてありがとうございました。