「新世界から四天王寺へ」まち歩き

ガイド日記

日 時

2024年2月29日(木)10:00~15:30

参 加

京都から3名様

コース

午前 「天王寺公園から新世界へ

午前中「池上四郎市長像」「美術館」「住友本邸蔵」「河底池」「朝日劇場」「新世界国際劇場」「ラジウム温泉」「ギャラリー再会」「釣鐘饅頭の鐘」「新世界稲荷神社」「総本家更科」「王将碑」「喫茶ドレミ」「残念石」「串カツだるま通天閣店」「通天閣のクラブ化粧品壁画」「大阪国技館跡地」「ジャンジャン横丁」「てんのじ村碑」等を見学して終了。以後ランチタイム。

午後 「四天王寺拝観」

午後1時30分『四天王寺石鳥居』からツアー再開。「引導石」「極楽門」「五重塔」「金堂」「講堂」「龍の井戸」「仁王門」「聖霊院唐門」「生田南水の碑」「聖霊院前殿」「猫之門」「四天王寺東照宮跡」「北鐘堂」「英霊堂」「元三大師堂」「大黒堂」「地蔵山」で「逢坂の清水」を紹介して午後3時20分に案内終了。

まち歩きの様子

午前9時50分「JR天王寺駅」をスタート。京都在住の女性3人のお客様で全員が「全国通訳案内士」されているガイドのプロみたいな方で緊張しましたが、さすがに人扱いがお上手で和やかに『まち歩き』が出来ました。新世界への連絡橋で鷺のような鳥が、まるで置物のオブジェに見えてキャーキャーと大はしゃぎ。木曜日なので「新世界市場」休みでしたが『澤野工房』は、ジャズ好きのお客様がよくご存知で盛り上がりました。てんのじ村の碑で前半終了しました

         坂田三吉王将碑
      スパーワールドから通天閣を見て
                 新世界稲荷神社

午後から天候が雨模様に・・・
お客様に傘を差し掛けて貰いながらのガイドとなりましたが、無事『四天王寺』を案内出来ました。串カツを英語で云うと「ディープフライド」と発音する等いい勉強になり、実に『みのり』のあるガイドになりました。いい勉強の機会を与えて頂いたお客様に感謝致します。              雨降りなので、午後3時20分「中之門」で終了しました。   

感 想


お客様は、京都で外国から来られた観光客を英語など母国語でガイドする国家資格を持っている方で、京都に来られた観光客を大阪でもガイドしたいと思い、このツアーを申込みされたようです。
詳しい年号まで「メモ」して熱心にガイドの説明に耳を傾けて頂きました。お客様に『串カツ』の英訳をお願いしたら『Deep-Flyed』と訳されていました。一人でも多くの観光客の方を含めたお客様が大阪市天王寺区に来られることを節に願っています。