日 時
2023年8月26日(土)9:30~12:00
参加人数
参加人数 53名
コース
JR天王寺駅(スタート)→(谷の清水)→*亀井の水→*逢坂の清水→*金龍の清水→*有栖の清水→(玉出の滝)→*増井の清水→*安居の清水→*玉手の水→『玉水町碑』→「てんしば」(ゴール) *・・・てんのうじ七名水
まち歩きの様子
当日は、「七坂」中の南側寄りの4坂(愛染・清水・天神・逢坂)とともに、上町台地上に分布した「七名水」のすべてを、反時計回りに巡りました。
「七坂めぐり」は毎年、数回程度実施していますが、「七名水」を巡る企画は今回が初めてで、これは今年2月、「てんのうじ再発見セミナー」で、大阪城天守閣の宮本裕次館長から「天王寺区・名水の痕跡を探る」というご講演をいただいたのがきっかけとなりました。お客様の反響を見ながら、今後も年1回ぐらいは続けたいと思います。
各名水の湧き出していた位置が、「七坂」西崖斜面の中間部や裾部近くから流れ出たものという、それらの位置関係をしっかりとご理解いただきたかったのですが、お客様にきちんとお伝えできたかどうか自信がありません。今後はもっとうまく説明できるよう研究したいと思います
当日は34°Cを超える暑さの中、お客様から熱中症を出さないよう、極力、日陰部分を選びながら、内心びくびくしながら歩きましたが、幸いどのお客様も元気に「てんしば」にご到着され、一安心しました。
予 告
今年10月には、天王寺区役所主催で、新之助氏による「上町台地の高低差」の講演が予定されています。(9月1日付の区広報誌で紹介予定) ご興味のある方はご参加いただけると、「七名水」との関わりに理解が深まるかもしれません。