天王寺七坂制覇ウォーキング

参 加

元そら様  9名

コース

てんしば→池上四郎像→黒田門→河底池→四恩学園→逢坂→安居神社→天神坂→清水寺→清水坂→愛染堂→称念寺→浄春寺→梅旧禅院→口縄坂→善龍寺→萬福寺→源聖寺坂→銀山寺→齢延寺→生國魂神社→真言坂

まち歩きの様子

JR天王寺駅「9時45分」に全員集合。てんしばの「池上四郎像」に続いて「河底池」へ、偶々水面に刺さった枝に「かわせみ」が止まるハプニングに遭遇し、急遽「スマホ撮影会」で盛り上がる。先ずは七坂最初の「逢坂」へ。「安居神社」では宮司から促され「全員本殿参拝」の後「かんしずめの井戸」を見学。次は結構斜度ある「天神坂」から「清水寺」で玉出の滝を見て「有栖の清水跡」へ。「清水坂」から「浮瀬」の説明板を経て「勝鬘院愛染堂」で1回目のトイレ休憩。「口縄坂」から松屋町筋に出て「萬福寺」で新選組絡みの話題から寺の宗派の質問が出る。京都にある「黄檗山萬福寺」との関わりも質問された後「源聖寺坂」から「銀山寺」「齢延寺」を駆け足で廻って「生國魂神社」に到着。ここでは各々御朱印や御札を購入をされていた。この後、お客様の要望を聞きながら、一旦解散の挨拶を済ませ「真言坂」を下った。『天王寺六坂』制覇お疲れ様でした。

感 想

今回は「天王寺七坂制覇ウォーキング」と称してガイドさせて頂きましたが、時間的な制約があり、「天王寺六坂」に留まり制覇することは、叶いませんでした。結局「愛染坂」をパスすることになりました。前回の反省からコース途中で「トイレ休憩」の配慮は遵守しました。引き続き、自転車及び車に対する「注意喚起」は「サポーター」と連携して、クリアしました。